Loading..

MERGE VOICE TRAINING by Hiroka Yamaji

山路浩加の
マージボイストレーニング

リップロールはなんで重要?

2021.12.23

リップロールは歌が上手くなる上でとても重要なんです。
どのヴォイストレーニングでもリップロールで発声練習すると思うのですが、なぜなんだろうって思いませんか?
それにお答えしますね。


声で一番重要なこと。それは、空気の流れ。


その次に発声機関のコントロール。



空気の流れがスムーズでないと歌声は綺麗にでない。

空気を一定に流さないとリップロールはとまってしまう。

空気の流れが止まると唇のプルプルも止まってしまうでしょ。

実は、空気の流れが滞ってるから歌がうまくならないて現象はよくあるのです。


そんな人にはリップロールで歌ってもらうのです。
面白いことに歌詞で歌ってうまくいかないところは、リップロールで歌ってみるとそこで止まってしまいます。
リップロールが止まらないようにリップロールで歌う練習してください。
結構、いい感じなることが多いんです。



そう、リップロールは空気の流れが滞っているところがわかる。
そして、リップロールは空気の流れをスムーズにする練習になる。

なので、リップロールができることはとても重要なのです。



次回は、リップロールができるようになるコツを伝授いたします。お楽しみに!

何か質問あれば、Lineからどうぞ。文字で答えられる範囲ならお答えしますよ。

https://lin.ee/5rpGa9E










この記事に関するご意見・ご質問など、お気軽にコメントください

CAPTCHA


お問い合わせ

体験授業、ご不明点、ご要望など
お気軽に以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ
CLOSE

歌のこと、練習について、わからないこと、ご相談

今すぐお気軽に!!