Loading..

MERGE VOICE TRAINING by Hiroka Yamaji

山路浩加の
マージボイストレーニング

『ん』の発声

2021.10.14

歌の中で「ん」の発音が難しい!

そんな時は、これを疑って
「ん」の声を出す時に、<空気の出口>がどこにもなくない?

生徒さんがドライフラワー歌っていて、高い声が歌になると出ないんです。
って言うの。

「声も顔もぶきようなとこも

全部全部

きらいじゃないの」

の「きらいじゃないの」のところが苦しい声になるのね。

おっと待った。
以前もどこかで言ったのだけど、
だいたい発声練習で出る声が歌になると出ないのは、その前に問題がある って疑わなきゃダメ。

そうなのよ。
歌ってるのを聞いたら
全部全部の 「ん」が押し込められてしまってスピードが止まってるんだわよ。

「ん」は鼻からあるいは、舌と上顎の間のどちらかから少し空気(声の振動)を出してあげないと、ピッチもさがるし、筋肉も固まってしまって、次の声に支障がでるのです。

では3パターンを音声にしてみました。ちょっとわかりにくいですが聞いてみてください。

1、どこからも振動を出さない、辛いパターン。口は閉じてます。
2、口(舌と上顎の間を少しあける)から振動を出すパターン。ちょっと口あけます。
3、鼻から振動を出すパターン。口は閉じても閉じなくても。




ちなみに優里さんは鼻から振動を出してます。

何か質問あれば、Lineからどうぞ。文字で答えられる範囲ならお答えしますよ。

https://lin.ee/5rpGa9E




この記事に関するご意見・ご質問など、お気軽にコメントください

CAPTCHA


お問い合わせ

体験授業、ご不明点、ご要望など
お気軽に以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ
CLOSE

歌のこと、練習について、わからないこと、ご相談

今すぐお気軽に!!